菊池神社の散策


菊池神社について

kikuchi001.jpg

菊池神社の主祭神は第12代菊池武時公、第13代武重公、第15代武光公で、第16代武政以下26柱が配祀されています。

菊池神社は慶応4年(1868年)、皇室に忠義を尽くしてきた菊池一族を称えて、明治天皇が熊本藩に菊池氏を顕賞し祭祀を行うよう命じられました。これにより、明治3年(1870年)菊池城本丸址に社殿を造営、同年4月28日に鎮座せられ、明治11年に別格官幣社に列せられました。

菊池神社の周囲一体は桜・つつじの名所で、桜の花の頃は多くの行楽客で賑わいます。

写真は11月初旬の写真で、菊祭りが開催されていました。

2016年3月28日 菊地神社の桜、今週が見頃ですね。

2016年3月28日(月曜日)、菊地神社参道の桜は5分咲き、運動公園の桜はもうすぐ満開です!
本日、午前中の菊地神社参道と運動公園の桜の写真です。今週は満開の桜が見れそうですね。

20160328IMGP4360

20160328IMGP4358

菊池城山公園、運動公園の桜はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓
続きを読む…

2016年3月25日 菊地神社の桜、咲き始めたばかりです。

2016年3月25日(金曜日)、菊地神社参道の桜、まだ咲き始めでした!
本日、午前中の菊地神社参道の桜の写真です。満開はちょっと先になりそうです。

20160325IMGP4340

20160325IMGP4343

2016年3月22日 菊地神社の桜、もうすぐ開花ですね。

2016年3月22日(火曜日)、菊地神社参道の桜、もうすぐ開花でしょう!
本日、正午に菊地神社参道の桜の写真です。今日、明日にも開花しそうでした。
今週末ごろは見頃(満開かな?)になると思われます。

20160322IMGP4335

20160322IMGP4338

2015年3月27日、菊地神社の桜、まだ三分咲きですね!

2015年3月27日(金曜日)、菊地神社参道、菊池城山公園、運動公園の桜ですが、まだ三分咲きでした。
開花の後、寒い日が続いたからでしょうか、満開までには数日かかりそうです。
来週前半から週末にかけて、満開になりそうですね。お花見は、天気の良い、日曜日以降がいいと思われます。

h27_IMGP3938

鳥居側から撮影しました。

h27_IMGP3969

h27_IMGP3972

h27_IMGP3936
菊池神社参道の桜です。

菊池城山公園、運動公園の桜はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓
続きを読む…

次のページ »